QOLをアゲるオススメ情報源(ニュース・サービス・メルマガ)

QOLをアゲるオススメ情報源

wallyが毎週、毎日に目を通している情報源を将来します。
情報化社会に生きる私達は、どうして情報が大切なのか?ということについては
下記の記事で書いております。

人生を変えるTwitter(SNS)の使い方

私は良質なアウトプットのためには、良質なインプットが必要だと思っています。
悪いのはインプットだけをしてアウトプットしないことです。
情報を浴びて頭の片隅にでもいれておけば、いつか繋がりをもって良質なアウトプットを生むと信じています。
それでは紹介しましょう。

【サイト】

TechCrunch

TechCrunchはスタートアップ企業の紹介やインターネットの新しいプロダクトのレビュー、そして業界の重要なニュースを扱うテクノロジーメディアです。日本版TechCrunchは海外版記事の情報だけではなく、日本独自の視点からも情報を発信しています。

コメント:TechCrunchは毎日、目を通してますね。IT系の情報を摂取しているとこんな未来がくるのかも?とワクワクします。また、ベンチャー企業や面白いスタートアップを知ることが出来るので投資の銘柄選定についても役立ちます。

ライフハッカー

ガジェットなどを駆使し、スマートに楽しむ仕事術「Lifehack」。「ライフハッカー[日本版]」 では、その言葉を広義に捉え、生活全般に役立つライフハック情報を日々お届けします。

コメント:生活に役立つ情報が盛りだくさんなライフハッカー。QOLは必ずあがります。

GIGAZINE

日々のあらゆるシーンで役立つ情報を提供するIT系ニュースサイト。毎日更新中。

コメント:生活に役立つ情報を取り入れつつギークな情報、コアな研究データを知ることができます。

ギズモード

GIZMODO JAPAN(ギズモード・ジャパン)は最新のスマートフォンなどのデジタルデバイス情報や最新のガジェット情報から、テクノロジー、サイエンス、ビジネス、 エンターテイメントの情報まで、刺激的で他とは違う情報をお届けします。

コメント:GIGAZINEと取り扱っている方面は似ている。

ログミー

世界をログするメディア

コメント:著名な方のスピーチをログ=記録にしてくれている情報サイト。卒業スピーチを文字で読むことができます・

クーリエ・ジャポン

クーリエ・ジャポンは、「世界に通用する視野を持ち、ビジネス・プライベート両面で充実した生活を送りたい、そのための情報や発想法がほしい」というマインドをお持ちの方々に応える会員制ウェブサービスです。世界1500メディアから厳選された記事を毎日配信。

コメント:記事を全て読むためには会員になる必要がありますが、無料公開されている記事でも充分に面白い。

日経新聞

コメント:言わずと知れた日本の新聞。会員にならないと全文読めません。私は記事タイトルだけをさらりと読むようにしています。

【SNS】

Twitter

twitterについては、記事を書いておりますのでご参照ください。

人生を変えるTwitter(SNS)の使い方

【メルマガ】

高城剛
「高城未来研究所「Future Report」

コメント:無茶苦茶面白いですよ!毎週、楽しみにしているくらい世界から健康まで網羅しております。

藤沢数希
週刊金融日記

コメント:恋愛工学で有名な藤沢氏。藤沢氏の独特な観点で語られる世の中の事象には、いつも脱帽です。

【有料サービス】

dマガジン

多彩なジャンルの人気雑誌・記事が月額400円(税抜)でいつでもどこでも読み放題! デバイスは最大5台まで利用可能。外出先ではスマートフォン、ご自宅ではタブレット、 PCなど、利用シーンによって使い分けてご利用いただけます。

コメント:CMやってますが、「こんなに色んな雑誌が月額400円で読めるの!?」と絶対に驚くはずです。もう本屋で立ち読みしなくてもよくなります(笑)そんな時間あるならカフェか家でのんびりしながら読みましょう。

Kindle

コメント:Kindleの何がすごいって聞き流しができるんです!iPhoneユーザーであれば、siriちゃんが読み上げてくれますよ。これを通勤・通学のときにやれば1ヶ月で必ずビジネス書を読み終えます。移動時間に本を読みましょう。スマホゲーはテレビみてるときにでもしましょう。

読み上げのやり方について記事
http://soi24.net/2016/01/21/354

note

コメント:達人の知識を有料で買うことができるサービス。お金を払ってまで読ませる記事なのだから、渾身の記事が揃っております。買って後悔したなって記事はないですね。

アップルミュージック

コメント:もはや、情報源ではないですがオススメさせて欲しい。月額1000円と高いが音楽が聴き放題である。洋楽なら必ずあるといっていい。日本の曲はまちまち。Spotifyでもいいじゃないと思うかもしれないが操作がなれずアップルミュージックを使っている。今のところ不満がないので使い続けるつもり。

アマゾンプライム

コメント:年間3900円でお急ぎ便が使い放題だけでなく、その他サービスが受けられる! 最近は、動画の品揃えがよくなってきており月額400円いかずにこれだけのサービスが受けられるなら満足だなと感じる。今後も動画は増えていくので、登録することをオススメしたい。

【まとめ】

有料コンテンツは、お金もかかりますがこれは人にオススメできるものを紹介させて頂きました。
とりあえず、という方にはTechCrunchとライフハッカーをオススメします。

良質なインプットを行い、どんどんアウトプットをしてQOLをあげていきましょう!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA